udemyの動画講座作成の勧め

ブログのプロフィールのところに少し載せていますが、データ分析のオンライン学習動画を作成しました。


タイトルは「データ分析の基本的なやり方」で、元ネタは昔のブログ記事です。それをワークショップや演習問題をつけるなどしてブラッシュアップしてみました。


現在オンライン学習コースサービスのudemyで販売しています。


これまでデータ分析のスキルアップはどうすれば良いかとか、何か良いトレーニングのやり方はないか、などご相談を受けることが時々あったので作ってみました。


個別に相談者にコンサルティングしながらサポートすることも可能かもしれませんが、個別対応となると料金もそれなりにいただくことになってしまうので、こうした独習できるコンテンツを書籍くらいの価格で提供することで、わずかながらでも相談者のお役に立てるなら幸いかと思っています。


ちなみにudemyには動画コースをたくさん提供されていて、数万人以上の受講生を抱える講師の方もおられます。


udemyからの収入だけで十分生活していけるだけの方もおられるようです。


もちろんそうした方は一握りかと思いますし、そうなるまでには相当の努力や自己研鑽なども必要なのでしょう。


ただこうしたオンラインで動画学習コースを提供するビジネスというのは興味深いですし、今後も伸びていきそうな気はします。(今の時点でも世界中で3500万人の受講生がいるそうです。)


私も自分の経験をもとにしたデータ分析の学習コンテンツははたしてどれくらいニーズがあるものなのか試しにやってみようということでトライしてみた次第です。


お陰様で公開してから1か月ちょっとで、有料動画は15名ほどの方にご購入いただき、講師の収入としては90ドルほどとなりました。


コースの価格は高いものだと24,000円ですが、実際にはこうした定価で売れることはほとんどなく、udemyが時々行うセールやクーポンなどを使って1,200~2,000円くらいで購入される方がほとんどのようです。


講師の取り分も、その販売価格から諸々の手数料が引かれて手残りが決まります。


講師自身のプロモーションだと数%の手数料しか引かれませんが、udemy経由だと折半となりさらに販売形態によってアフィリエイトiTunesの手数料が引かれるなどすると、手残りは2割くらいになったりします。


※細かくいうとさらにそこから収益を受け取るためのPaypalや円に変えるなら為替の手数料も引かれるので、さらに手取りは減ります


そのためこれで稼ぎたいという方は、自分でプロモーションを頑張るか、相当のコース数を販売する必要があります。


ただ私自身はコースを提供してみて、実際に見てくださる方がおられたことや、参考になったなどフィードバックをいただけたことが非常にうれしかったです。


もちろん売上がたくさんあがったなら、それはそれでうれしいことですが、それとは異なる種類の喜びを得ることができたので、やって良かったと思っています。


もし自分のスキルや経験を誰かに伝えたいという方には、こうしたサービスはおススメです。


私も今後また別のコースを出したりするかもしれません。そのときはまたお知らせさせていただきますね。