フリーランスの時にどんな仕事をしていたかと今後の展望を少し語ってみる

私は昨年までフリーランスのデータ分析コンサルタントをしていました。(というか今も一応継続中ですが。。。)


私の場合は積極的にバリバリ仕事をしたいというわけではなかったので、フルタイムの業務委託を受けるということはせずに、単発の仕事を時々受けるという感じでやっていました。


もう少し具体的に言うと、いわゆる業務委託を結んでプロジェクトに参画したり、分析業務の代行やレポート納品をやったりするものではなく、データ分析に関するスキルアップや育成、評価制度、DX推進などの設計、実際の案件やプロジェクトに外部の第三者的な立場でご相談にのるといった、スポットコンサルやアドバイザリー的な仕事です。


あと前職ではうん千万人規模の会員組織のロイヤリティプログラムの分析に携わっていたので、そうしたロイヤリティプログラム関連の相談やインタビューを受けることなどもありました。


案件探しはマッチングサイト経由や、このブログを見た方からの問い合わせなどが主です。


自分のように無名かつ匿名でやってる人間にも意外と相談を頂けるものだなと感じたものです。


ちなみに収入的な面でいうと、上記のような単発仕事はあまりお勧めできるものではありません。(^^;


単発なので継続的に仕事があるわけではないのと、大体の案件は要件が緩い状態で問い合わせが来るので実際にお金をいただく段階までいかずに消滅することもよくあったからです。


きちんと稼ぎたい人は私のような真似はせずに、エージェントや仲介サイト経由で仕事を紹介してもらったり、最初に業務委託や顧問契約などを結ぶなどして支払いを確保した状態で仕事を受ける方がおすすめです。


私の場合はなるべく色んな業界や案件に関わってみたかったことと、分析以外の他の仕事や色々とやることもあったのでフルタイム拘束が難しかったなどという事情もありました。


今は再就職してますがフレックス、リモート、副業OKの会社なので、一部以前からの別仕事もやりつつ、データ分析のアドバイザリー業務も変わらず募集中といったところです。


就業中の会社の業務もあるため、引き続きフルタイムの業務委託は無理なので以前と同じくスポットコンサルが中心にはなりますが。


昨今は副業が流行ってきてることもあり、今後多くの人々が色んなチャネルで仕事をするようになってくるとも思いますので、私のようなケースも増えてくるでしょう。


というか、私以上に複業でバリバリやってる人も既にたくさんいらっしゃると思いますので、むしろそうした人々をロールモデルに私自身の今後に少しでも参考にさせていただきたいと考えていたりします。


今後の展望ということでは、一応データ分析の経験を活かす方向で引き続き仕事をしていきたいとは思いつつ、仕事のチャネルを増やしてもっと未経験の業界や業務、業種の人々などに関われるようにもしていきたいと考えています。


もっと稼ぎたいとか単価にこだわりたいというより、これまで以上に自身の世界が広がるような経験につながる仕事をしていきたいという感じですかね。


(とはいえ、こんなデータを出してと言われてSQLを書くだけのシンプルな仕事も嫌いではないのですが)


ちなみに以前は業界でいうと流通・小売業界の仕事が中心でしたが、今はとある分野のSaaS企業に身を置いています。


成長性が非常に高いマーケットなのとサブスクリプションモデルなので、これまでやっていた顧客の継続、休眠防止、成長(育成)、単価向上、新規獲得などの分析経験が活かせる場面も多くありますし、新たに流通・小売以外の業界のビジネスや顧客に触れて刺激を受けることもよくあり、楽しんで仕事をしています。(一方でこれまでの方法が通用しない苦労ももちろんあったりしますが)


このあたりの話はまた追々ブログで紹介するかもしれませんがそれはともかくとして、前回のブログ記事でも書きましたが若いころと同じようなマインドや仕事の仕方がずっと続けられるとは限らないですし、悩みや苦労も年々増えてくるものですが、単純に楽しい・刺激を受ける・色んな意味で承認欲求を満たされる、などは可能な限り追い求めていきたいものだとも思います。