マクドナルドでサラダは売れないのか?

マクドナルドでサラダは売れない?


巷のマーケティング関連のブログなどで今でも時々見かけるのですが、昔のマックではアンケートをとるとヘルシーなメニューやサラダを求める声が上がり、それに応える形でサラダマックを導入したものの全く売れずに失敗だった、こういった消費者の声やアンケートデータは必ずしも参考にならないといったお話があります。


当時の原田社長のインタビューでそうした話が上がっていたそうです。


あまり詳しいデータソースが見つからないのですが、以下のサイトの原田社長の講演内容などはそれに近い内容が書かれていました。

www.keiomcc.com

また、近年ヒットした、マクドナルドらしい商品としては、メガマッククォーターパウンダーがあります。リサーチをすると、「サラダを置いて欲しい」という声が必ず出てくるそうですが、実際には多く売れることはないそうです。多くの消費者は、マクドナルドにサラダを期待しているわけではないからです。「らしさ」を大切にするとは、「強さをより伸ばす」ということであって、この点からも、リサーチデータに惑わされすぎてはいけないのです。


実際の販売量などのデータが確認できていないので定量的な判断はしづらいところですが、とりあえずサラダはリサーチ結果ほどの反響はないと当時認識されていたようです。


マクドナルドでサラダは売れる?


とはいえ、サイドメニューのサラダは今でも提供され続けています。


他にもコーン(今だとえだまめコーン)やドリンクの「野菜生活100」といったヘルシー系のメニューもありますね。


以下のランキングサイトではサラダは4位になってますし、口コミサイトでも好評な声があるので、今のサラダ系商品は全然売れてないというわけではなさそうです。

nlab.itmedia.co.jp

www.ranking-gogo.net


あまり売れなかったというのは、2006年に発売された以下のサラダディッシュ”グリルチキン”などのメニューのことなのでしょうか?


https://www.mcd-holdings.co.jp/news/2006/release-060419c.html


あるいは、ガーデンサラダのことなのでしょうか?

日本マクドナルド - Wikipedia

2005年10月28日に各種メニューの改定が行われ、期間限定メニュー(同年10月28日 - 11月24日)として「えびフィレオ」が登場[28]。バリューセットで選択できるサイドメニューから「チキンマックナゲット」が外され、「マックフライポテト」と「ガーデンサラダ」の二択制に改められ(以下略)


サラダディッシュの方はレギュラーメニューに昇格することなく販売終了してしまいましたが、ガーデンサラダは形を変え今でもサイドメニューに残っているので、おそらくあまり売れなかったというのはサラダディッシュのようなメインにサラダを持ってきた商品なのでしょう。


マクドナルドでサラダが売れるかどうかの分析(アンケート調査)


さてここからは当時の分析について、考察してみたいと思います。

なお以下は完全に推測で間違ってる可能性も高いですし、今だからこそ言えるという後だしジャンケン感はさておき、ということはあらかじめ断っておきます(^^; 


当時実施されたであろうアンケート内容を勝手に想像してみます。

・ヘルシーメニュー(サラダなど)を増やしてほしいか? 「はい/いいえ」

・今の(当時の)マックにヘルシーメニューは足りないと思うか? 「はい/いいえ」

・ヘルシーメニューが導入されれば購入してみたいと思うか? 「はい/いいえ」

・食事の際、栄養バランスや健康面が気になるか? 「はい/いいえ」


いかがでしょうか?


実データがないのであくまで想像ですが、よほどヘルシーメニューを敵対視してる人でなければ、「はい」と答えそうな気がしませんか?


もし「はい」が多かったとして、この結果を持って「サラダディッシュ」を発売すると決めたのならば、ちょっと論理が飛躍していて早計ですね。


ヘルシーメニューに興味があるかどうかといったことだけ聞くのではなく、もう少し具体的にどんな商品なら購入に至るのかまで聞いてみないとなかなか商品開発には活かせないでしょう。


商品の企画案や仮説があれば、もっと具体的な質問ができそうですね。(以下は例)

・普段ハンバーガーを購入する人にお尋ねします。ハンバーガーではなく、サラダをメインとした商品があれば購入したいですか?

・普段ハンバーガーを購入する人にお尋ねします。牛肉100%ではなく、大豆や豆腐などのカロリーや糖質を抑えた具材や量の商品があれば購入しますか?

・普段ハンバーガーを購入する人にお尋ねします。ハンバーガーに挟むレタス等の野菜が増量できるオプションがあれば購入しますか?

・普段ハンバーガーを購入する人にお尋ねします。ハンバーガーの付け合わせはどちらが良いですか?「フライドポテト/サラダ」

・普段ハンバーガーを購入する人にお尋ねします。野菜やビタミンは主にどのように取得していますか?「普段の食事/サプリメント/野菜ジュース/その他/気にしない」

・マックに来たことない人にお尋ねします。ハンバーガー以外にサラダ系のメイン商品があればマックに来たいと思いますか?

・マックに来たことない人にお尋ねします。あなたがファストフードでよく食べる商品は何ですか?

・サラダを食べる頻度を教えて下さい「毎食/2~3食に一度/週一回程度/ほとんど食べない」


2006年ごろに実施されたアンケートは実際のところはわかりませんが、おそらくは上記のような具体的な質問はあまりなかったのではないかと推測します。


しかし、当然ながらそれで終わったわけではなく、その後も引き続きさまざまな調査・分析、試行錯誤は続けられたことでしょう。


今現在サイドメニューのサラダがなくならずにそこそこ売れているであろうということは、たまたまではなく、色んな調査や分析、試行錯誤の結果でもあるのでしょう。


結果的にサラダのニーズは一定量あるということなので、当初のサラダが欲しいというアンケート結果は間違いではないようです。


おそらくは、本来のマックの主商品である「ハンバーガーの代わりに」サラダを食べたい客はあまりいない、あくまでハンバーガーを食べるのが前提でできればついでに野菜も取りたいというニーズがあったということなのだろうと思います。


アンケートやデータで消費者のインサイトやニーズがわからないとか間違っていたのでは?と言われるのは、たいていは質問内容・質問の仕方や検証項目・設計がよくなかっただけです。


当然消費者の声やデータが100%正しいということもありませんが、仮説の立て方やそれをどう検証すれば正しく判断できるかをしっかりと考えた上で、アンケートやデータを活用すると上手く次のアクションにつなげられるかと思います。


余談ですが、個人的にはデータが見れればサラダの売れ方などはもっと分析してみたいところですね。


サラダをアップセルするとして、どの客やどのタイミングでレコメンドすれば良いのかを調べるために、サイドにサラダを選ぶ人は毎回なのか、それとも数回に1度くらいでサラダを選ぶのか、ヘビーユーザはまったくサラダを選ばないのか、メイン商品とサラダ選択の関連性(ジャンク度が強いほどサラダが選ばれやすいのかなど)などを調べてみるのも面白そうな気がします。(そんなことはとっくにマック社内では調査済、トライ済!なのかもしれませんが)


以下からは宣伝です。


当ケースの考察を含む「データ分析思考のトレーニング」講座をUdemyで販売しています。


データ分析を実務に活かす考え方を、いくつかのケースで学んでいただける内容です。


www.udemy.com


問い合わせフォームからご連絡頂ければ最安クーポンもご提供させていただきますので、ご興味あれば是非どうぞ!


また、もし他にもアンケート設計についてご相談したいことなどお仕事のご相談があれば、以下もご覧ください。


custle.hatenablog.com