「データ活用の基本」というテーマで勉強会を実施したよ

先日、勤めている会社にて「データ活用の基本」というテーマで社内勉強会を実施しました。


自分のミッションとして、社内のデータ活用を進めるというのもあるのです。


ちなみに勉強会の対象は全社員です。


とはいえ、参加は任意で興味ある人だけ聞きに来てねという感じで実施してます。


蓋を開けてみると、オンラインだったので参加しやすいのもあってか、数百人以上が参加してくれました!


そして「大変参考になった」「全員に受けさせるべき」などの感想もいただき、うれしい限りでしたね。


好評だったのでブログでも内容を紹介したいと思います。資料は一部改修していますが、以下になります。



さらにこの続きで「データ分析の基本」というテーマで、第二弾の勉強会も予定してます。


ちなみに中身は因果推論の紹介です。


相関を調べるだけだと因果関係を誤解する恐れもあるので、因果関係があるのどうかもしっかり意識して分析を行ってもらうための内容にしています。


そちらについては、自社事例等も多くなるのでスライド共有は難しいかもしれませんが、後日また何らかの形で紹介するかもです。